2013年2月18日月曜日

暗闇坂の五大臣祝賀会

五大臣祝賀会


1916(大正5)年、寺内内閣の組閣に際して麻布区在住者が五人同時に国務大臣となりました。



役 職氏 名住 所
内閣総理大臣  寺内 正毅  笄町一七二 
  内務大臣  後藤 新平  宮村町七一 
  外務大臣  本野 一郎  鳥居坂町二 
  逓信大臣  田 健治郎  本村町八五 
 農商務大臣  仲小路 廉  広尾町 二 



そして、その就任を祝うための祝賀会が1916(大正5)年12月3日に暗闇坂上の藤田家別荘で開催されました。別荘といっても建物はなく別荘跡地の原っぱというのが正しいと思われますが、現在の暗闇坂・狸坂合流点南西角かと思われます。
当日は五大臣の他に有松英義法制局長官・岡田文次警視総監、井上友一東京府知事徳川頼倫公、柳原伯廣澤金治郎伯などの来臨もあり、生憎の雨模様であったようですが多くの麻布区民が会費70銭を払って参集し、盛会であったようです。

大黒坂から藤田家別荘跡方面
当日の会場は入り口にアーチをしつらえ、大食堂やその他の模擬店や天幕が並び、麻布芸者六十人も接待役として参加していたそうで、さらに午後三時過ぎに雨が上がると打上げ花火や大風船も上げられて、その盛会を助長していたようです。

その模様を、読売新聞は「会費70銭で大臣を招待」という見出しで区民千人が参集したと割と生真面目に伝えていますが、一方の朝日新聞は「寺内伯が金歯を光らせて」というタイトルで記事の内容もやや皮肉を含んだ内容として掲載しています。

~地ならしもされていない場内は草深くて隅っこの小屋掛けに余興の真刀流居合術などをやっているのが一寸千葉県あたりの村祭といふ格である~

~首相はにこやかな表情を見せ、時々笑う度に金歯をピカつかせる、何でも前歯に金が4~5枚も入っている、余りに甘い物を食った為かもしれん~

などの冷ややかな記事が掲載されています。

これは当時、寺内内閣が相も変わらぬ藩閥政治の延長線上にあったことや寺内自身の容姿などから、非立憲(ビリケン)内閣と呼ばれたことに因みます。また、1914年に始まった第一次大戦の戦争景気から大正バブルの真っ最中という浮かれた世相も関係していたものと思われます。
当時の無理矢理ともいえる日英同盟を後ろ盾とした日本の連合軍としての第一次大戦参戦を宮村町内田山に隠棲していた明治の元勲井上馨は「天佑」としています。

     ○井上馨「世外井上公傅」

                今回欧州ノ大禍乱ハ、日本国運ノ発展ニ対スル大正新時代ノ天佑ニシテ.....









1916(大正5)年の世相
1月・陸軍の飛行船 「雄飛号」 東京-大阪間飛行に成功。
2月・英、日本軍艦のインド洋への派遣を要請。
3月・浅草帝国館で初めて映画プログラムを発売。
4月・エープリル・フール 日本でもはやりはじめる。
・醍醐味合資会社(現カルピス創立)。
7月・東京の闘犬流行取締り。
8月・函館で大火、1800戸焼失。
9月・大日本婦人会が発足。
10月・東京菓子(現明治製菓)創立。
11月・裕仁親王(後の昭和天皇)が立太子の礼。
その他
・宣伝用アドバルーン登場(福助足袋、アドバルーン宣伝の初め)

・ベルリンで開催予定の第6回オリンピック大会中止
  (第一次世界大戦の影響)

・アラビアのロレンス(トーマス・エドワード・ローレンス)、
  ヨルダン南部の難攻不落といわれた要衝アカバ攻撃に成功

・怪僧ラスプーチン暗殺。








この栄誉ある祝賀会の会場となった藤田別邸ですが、その後意外なところに登場します。
1967(昭和42)年に製作された東宝三十五周年記念「クレージー黄金作戦」で主人公の植木等
がこの敷地の前の一本松坂から大黒坂を下るシーンが、映画のオープニングとして使用されています。さらに大黒坂を下るシーンでは当時9歳の私たちもよく遊んだ「三井さんの原っぱ」、「わんわん原っぱ」と呼んでいた一本松三井家跡の空き地が登場します。
そしてさらに後年、平成バブル期にいち早く億ションと呼ばれたのがこの場所に建てられた高級マンションでした。さらに細川護煕首相が佐川急便疑惑で失脚することとなったのもこのマンション取得資金の調達とされているようです。

このようにその時々の権力者たちが一喜一憂した場所であり暗闇坂・狸坂・大黒坂・一本松坂の集合地点でもあるこの場所は、古来からの往還でもあり麻布区史には古奥州道と記されています。また古木一本松麻布氷川神社がこの場所にあった当時のご神木ともされ、江戸期には松のそばに「藤岡」という有名な茶屋が開かれていました。その茶屋を模した物か、最近の小説「おんなだてら-麻布わけあり酒場シリーズ」ではこの場所に小料理屋がありそこに集う人々の人間模様が描かれています。余談ですが、この物語の作者「風野真知雄」というお名前には大変に興味を引かれます。おそらく70年代の音楽グループ・ハッピーエンドの風街ろまんから命名されたものかと想像しますが、このグループは暗闇坂を唄った「暗闇坂むささび変化」をこのアルバムで収録しています。これはメンバーの細野春臣氏祖父(タイタニック号に乗船していたといわれています)邸、松本隆氏のお住まいが近辺であったとの噂もお聞きしたことがありますが、詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。








クレイジー黄金作戦OPの「藤田邸別荘跡」










上記現在の同所
画像左手には古木一本松があります。









クレイジー黄金作戦OP・左手の森は
一本松三井邸跡の「わんわん原っぱ」







上記現在の同所



































より大きな地図で 皇族・貴族・大名・幕臣・文人居宅 を表示