2019年4月8日月曜日

⑤白金台三丁目遊び場

白金台三丁目遊び場

三田用水遺構脇の小階段を上った先にある小さな公園「白金台三丁目遊び場」ですが、このあたりでは差し迫る変化点二題を抱えているようです。
順番が前後しましたが、三田用水遺構と今里橋の間には小さな公園と球技スペースを持った「白金台三丁目遊び場」があります。
実は今回今里を歩こうと決めたのは、二つの変化により今里町の景観ががらりと変わってしまうことが決まっているからです。
一つ目はプラチナ通り(都道418号線・環状第4号線)坂上プラチナドンキホーテ辺りで止まっていた環状4号線が今里町→猿町→グランドプリンス高輪を抜ける進延工事が決められているようで、この道路が完成すれば猿町~今里町の閑静な住宅街は一変し三田用水遺構や今里橋欄干は道路拡張により本来の流路上にある現在の遺物は姿を消すものと思われます。
◎東京都市計画道路幹線街路 環状第4号線及びその延伸部 - 東京都建設局
 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf
遊び場入り口の欄干
また、もう一つの変化は環状第4号線及びその延伸により影響のある「白金台三丁目遊び場」を保育施設に変更するというものです。しかし一方では近隣に公園などが少ないため反対運動も起こっており(道路工事の更なる遅延も加味して?)私が同地を訪れたおりには今年10月に工事が開始される予定であった「港区白金台保育私設」の港区による説明会が昨日2/19に行われたようです。
この二点の計画により猿町~今里町の様子が大きな変化を遂げてしまうのは必須かと思われます。
この「白金台三丁目遊び場」は別名「リス公園」と呼ばれているようですね。





◎東京都市計画道路幹線街路
 環状第4号線及びその延伸部 - 東京都建設局

 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

◎白金台の保育施設計画ニュース

★3D檄坂Map-品川区・港区境界編
 http://deepazabu.net/3D/kitasina-taka/index.html















遊び場入り口に掲示された保育施設説明会案内書


















保育施設説明会案内















道路拡張計画により階高制限があるドンキホーテ















道路拡張計画と今里







☆町歩き表紙に戻る☆