2013年4月30日火曜日

麻布七不思議-狸穴(まみあな)の古洞

現在の東麻布、麻布台辺の地名。江戸の頃永坂、森元、赤羽、飯倉の辺には馬場が
狸穴坂
あったといいます。ここで売られた乗馬用の袴を十番袴と称していたので,麻布十番という地名になったとも伝えられています。 
このあたりの坂は勾配が急で、竹林に覆われていた。うっかり迷い込むと出られなくなるほどの竹薮だったそうで、講談によると水戸黄門様も迷ったという噺が残されているといいます。またかつては古い洞窟があり、狸穴の古洞と呼ばれていました。


文政町方書上では、
~当町狸穴町と唱え候儀は、谷合にて古来は木立なども繁りこれあり魔魅も住むべき土地、里俗狸穴と唱え来たり候由。~
とある。また同書「飯注」では飯倉町の定義を、
もと麻布と飯倉の両方に掛かっていた地名で、「マミアナ」の「マミ」とは動物学上はアナグマを差して狸ではない起立年代は不明。延宝六(1678)年町域の一部が甲府宰相徳川綱重の下屋敷になったので、代地は飯倉永坂町に与えられる。町奉行・代官両支配で、現在の港区麻布台二丁目一番、東麻布二丁目の西北部、三丁目の東北部、麻布狸穴町(麻布台・東麻布となった部分の残存地)に当る。
としています。 麻布区史では「狸穴」の由来を「南留別志」を引用して、
狸穴坂碑
まみ穴といふ所は古金ほりたる穴なり、まみはまぶの事なり、享保六年の頃黄金のようなる砂いでたれど、いまだ年のたらぬ金なりとてほらずなり。
と記しています。また動物説については、
~何と云っても多いのはマミ即ち狸に類した動物棲息の穴と云う論である。~
として雌狸(江戸砂子)、魔魅(江戸総鹿子・府内備考等)、猯(新編江戸志)などの当て字を紹介しています。
また、麻布-その北東部ーでは「江戸砂子」の内容をを引用して、
雌狸穴、長坂のひがし也。これも坂なれども、ただまみ穴とばかり云いて、坂とはいはず。此坂に雌狸の住ける大なる穴ありとぞ。或いは上古、銅の出でしまぶ穴と云説あり、いかが。
としています。

講談「狸穴の婚礼」では、
東京名所図会「狸穴坂の景」
麻布村に「狸穴」という穴があった。この穴は品川の御殿山から四谷まで続いていたそうで、この穴の中に住む数千のタヌキが田畑を荒らしたり、子供を取ったりして付近の百姓を苦しめていたという。徳川家康が江戸入府したときに家臣の井伊直政はこの噂を聞きつけ、家老の豪傑(ごうけつ)奄原助左右衛門(いおはら・すけざえもん)にタヌキ退治を命じた。助左右衛門が麻布村の狸穴に50人の家来を連れて入ってゆくと、やがて美少年が現れ助左右衛門を主人の御殿に案内した。

美少年の主人は婚礼の儀式の最中で助左右衛門にも酒を勧めた。家臣たちは怖がって誰も手を付けなかったが、助左右衛門は気にせずに呑んだ。しかしやがて酔いを発した助左右衛門が寝入ってしまうと館の主人がその枕元に立ち、「俺は狸穴の主人だ。こしゃくな奴だがその方の剛胆に免じて、今日はこのまま帰してやる。江戸も騒がしくなったのでまもなく引っ越すから、退治は無用」といったが、目の覚めた助左右衛門は、「今日は主人の命令でお前を退治しにきた。」というと持っていた刀を抜き打ちに斬りつけた。すると今までいた御殿は一面の炎とともにかき消え、主人も消えた。そして炎の中から数百のタヌキが助左右衛門に飛びかかり、助左右衛門は刀を抜いて戦った。やがて「御家老さま、如何しました?」という家来の声で気がつき、辺りを見回すと、すべては夢であった。

「恐ろしい奴らだ」と穴から出て陣屋に帰ると、その後、天正18年8月10日、麻布一帯に家なり・地響きが起こったので助左右衛門は地鳴りの原因を狸穴のタヌキと考えて数百の家臣を連れて穴の前に行ってみると、狸穴のタヌキが行列をなして引越しの最中であった。そこで助左右衛門はためらわずに鉄砲を撃ちかけ、すべてタヌキを退治してしまった。その後麻布は家も増えて立派な町になったが、あの時に退治された子ダヌキがたった一匹残り、ネコの父で育てられた。このタヌキが長じて近所の人に害をなし、そのタヌキが退治されると今度はネコが仇をなし、続いて鼠が害をなすという麻布七不思議の因縁がからんでくる。
として狸穴の狸と我善坊の猫又の因縁を記しています。

この講談「狸穴の婚礼」はおそらく明治31(1898)年刊行の講談速記本「江戸名物麻布七不思議」に記載された噺を底本として復活させたものと思われ、その内容は「江戸名物麻布七不思議」の序盤を語っているようです。


江戸期の狸穴辺
○講談「江戸名物麻布七不思議」
家康の江戸入国時、麻布に陣をはった井伊直政に近隣の百姓が「狸穴の怪物」の害を訴え出る。そこで井伊直政の家臣奄原助右衛門(いおはら・すけえもん)が狸穴洞窟中の城で狸の首領の婚礼 を見る。そして奄原助右衛門はこの狸の行列を退治する。これを家康は大いに喜び江戸が開ける発端となる。しかし首領狸の忘れ形見が徳川家に祟りをなし、六代家宣の頃、麻布狸穴能勢豊後守邸に出没した狸の怪物を友人勝田備後守が仕留める。災いを恐れた能勢家は「狸の怪物」を庭に埋め、その上に稲荷を祭った。しかし怪物は土中で生きながらえて小猫を育て上げ、育てられた猫は「大黒坂の猫又」となって次々に人を襲った。この猫又は内田正九郎を苦しめた後に我善坊谷の鼠と戦い、敗れて死ぬ。そして近所の蕎麦屋・佐兵衛が猫又の死骸を「狸塚」として埋葬する。 (DEEP AZABU注:埋めた場所は広尾が原ともいわれる)その後蕎麦屋は評判となり「狸蕎麦」として繁盛した。

麻布谷町の旗本星野源右衛門は、吉原の花魁花衣を妻にし、毎晩遊女の格好をさせたので、谷町の遊女屋敷と呼ばれることになる。しかし星野源右衛門は鼠に足を食われたのが原因で死に、怪猫の次は大鼠の被害が広がったことから内田正九郎が今度は大鼠退治を命じられる。 怪しい赤ん坊の声で評判の二本松のある松平右近の屋敷を吟味する最中、狐につきまつわれる。江戸を離れ、海賊や熱海神社の天狗退治をして戻った内田正九郎は、白金御殿の一本足の怪物もしとめる。我善坊谷の鼠の怪異が続くので、正九郎は将軍の命をうけ、ついに退治に成功する。

麻布狸穴町の住居表示
麻布狸穴町の住居表示




狸穴と鼠穴・猫又・猫塚
狸穴と鼠穴・猫又・猫塚


この狸穴坂近辺は永坂町と隣接し、区内で唯一住居表示の変更が行われなかった場所です。 港区は昭和37年に国会で制定された「住居表示に関する法律」に従ってそれまでの「麻布」を冠した45あまりの町名を変更しました。 
これにより 「麻布狸穴町」「麻布永坂町」の二つ以外の総ての町名が 宮村町→元麻布2、3丁目、日ヶ窪→六本木六丁目など安易な住居表示に変更 されてしまいました。しかし、この近辺では住民による町名変更反対運動があり、永坂町に住む松山善三高峰秀子夫妻やブリヂストンの石橋正二郎、狸穴町の木内信胤らが中心となり変更を拒んだ。 これにより港区では区内の住居表示変更を完遂することが出来ず、現在もその達成率は97.4%となっているようです。この地域は、現在も住居表示が「麻布狸穴町」「麻布永坂町」と麻布を冠しており、江戸期から続く由緒ある町名が守られている貴重な地域であるといえます。

以前糸井重里事務所がこのあたりにあった時期に糸井氏自身が事務所近辺を狸穴を文字って「鼠穴」と称していましたが、鼠穴は実在の地名です。狸穴から古川を挟んだ対岸となる三田小山町元神明宮(天祖神社)前あたりを江戸期、里俗に鼠穴と称しました。